kintoneで注文の受付から作業管理、
データ管理までをまとめてシステム化
リース管理業務の効率化を実現
システム構築前の状況
- 顧客ごとに異なる方法で注文を受け付けており、管理が複雑になっていた。
- 注文の情報は担当者が手作業でExcelに入力し、管理していた。
- 現場への作業指示、作業報告は紙ベースで行われており、作業漏れや誤りが発生。
- 顧客からの作業進捗問い合わせの対応や、顧客への報告は担当者が手作業で処理していた。
システムのポイント
- 注文方法をWeb上の申請フォームに統一し、
kintoneと連携。
- 入力された注文情報から自動で作業指示書を作成する仕組みを構築。
- 現場の作業報告はハンディターミナルを導入し電子化。
- 顧客への報告に必要なデータはシステムで自動集計。
- パソコン操作に慣れていない人でもわかりやすいポータル画面にカスタマイズ。
システム構築の効果
- 貸し出し、返却、障害調査依頼など、顧客からの注文内容が直接kintoneに登録されるようになり、受付部門の負担を軽減。
- 注文情報から自動で作業指示書が作成されるようになり、転記などの漏れや誤りを防止。
- 現場の作業報告はハンディターミナルで入力することで、作業効率を向上。さらに入力内容の誤りを削減。
- 顧客への報告用データを自動集計することで、報告書作成等の作業負担を軽減。
- *サイボウズ、cybozu.com、Garoon、サイボウズ Office、kintone、メールワイズはサイボウズ株式会社の登録商標または商標です。
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