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業務改善プラットフォーム kintone

システム構築事例:
見積・発注・現地作業管理

業務内容 住宅内の「水まわり・電気・建具」の修理
悩み
  • 契約しているお客からの修理見積依頼をExcelで管理しているが、件数が多いので入力が手間。
    作業報告をExcelで管理。過去の作業報告参照したいがすぐに見つけられない。
    見積書、発注書はその都度Excelで作成。件数が多いので作成に時間がかかる。
要望
  • システムを導入し、Excel管理をやめたい。
    見積書、注文書もシステムから自動発行したい。
kintone利用用途 見積書の作成、部品の発注書をkintoneで作成管理。
Webフォームを導入し、顧客との電話・FAXでのやり取り履歴をExcelからkintoneへ変更。

システム構築前の状況

システム構築前の状況

  • お客様からの見積依頼は電話で受け、お客様とのやり取り内容をExcelに記入。
    また、お客様へ提出する見積書はExcelに手入力して作成する手間が発生。
  • 現地に訪問する作業者は、作業終了後に作業報告をExcelで作成。 過去の作業を参考にしたいときは複数あるExcelデータを検索。必要なデータを探すのに時間がかかっていた。
  • 修理部品の発注はメール。発注書の作成はシステム化していないためExcelで毎回手入力。
    発注書の作成に時間がかかっていた。

システムのポイント

システムのポイント

  • お客様の見積依頼はWEB画面(kintone)へ直接入力できるように変更。
  • 現地作業員は作業報告をkintoneで管理。検索もスマートフォンやモバイルPCを使って、現地で確認可能。
  • 部品の発注書をkintoneを使ってボタン一つで出力。メール送付もkintone実施。

システム構築の効果

システム構築の効果

  • 顧客依頼内容の入力時間を短縮。顧客管理、案件管理をkintoneで一元管理したことで、社内で情報を共有化、過去作業の検索時間も短縮。
  • 見積書や発注書をkintoneで管理作成、kintoneに登録されているデータからボタン一つで作成可能になり、作成時間が短縮。
  • kintoneから直接メールが出せるため、メール文面を作成する時間が削減。
  • *サイボウズ、cybozu.com、Garoon、サイボウズ Office、kintone、メールワイズはサイボウズ株式会社の登録商標または商標です。
  • *その他、本文中に使われている会社名・商品名は、各社の登録商標または商標です。

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