本文へジャンプ
お問い合わせ
検索
株式会社日立ケーイーシステムズ
製品・サービス
会社情報
採用情報
サイトトップ
製品・サービス
kintone
システム構築
顧客満足度アンケート
業務改善プラットフォーム kintone
システム構築事例:
顧客満足度アンケート
業務内容
自動車・自動車部品製造
悩み
毎月、取引先にアンケートを送付し満足度調査を行っている。
回収したアンケートは担当者が手作業で集計。アンケートの項目数が多いので時間がかかる。
多くの顧客へアンケートを取りたいが、担当者の負担を考えると実施ができない。
要望
システムを導入し、アンケートの対象顧客を増やしたい。
kintone利用用途
毎月実施の顧客満足度アンケートにkintoneを活用。
アンケートの回収と膨大な集計作業を自動化。
システム構築前の状況
システムのポイント
システム構築の効果
システム構築前の状況
顧客満足度アンケートをExcelで作成し、取引先に調査実施。
回収したアンケートは担当者が手作業で集計し、満足度評価資料を作成。
項目数が多く、集計に半日程度の時間がかかり、転記ミスも発生。
なるべく多くの取引先に実施したいものの、集計に非常に時間がかかるため一部の取引先に限定して実施していた。
システムのポイント
アンケートはkintone連携サービスを使いWEBフォームで実施。回答はkintoneに自動で登録される。
結果はデータ集計・加工用のプラグインで自動集計。集計レポートをkintone上で作成し帳票出力。
システム構築の効果
Excelのアンケート用紙の送付・回収が不要になり、担当者の負担減。
回答の集計が自動になり、担当者の作業は集計結果を出力するのみになった。
作業時間が大幅に削減されたことで、アンケート実施範囲を拡大。
*サイボウズ、cybozu.com、Garoon、サイボウズ Office、kintone、メールワイズはサイボウズ株式会社の登録商標または商標です。
*その他、本文中に使われている会社名・商品名は、各社の登録商標または商標です。
お問い合わせ
資料請求
見積もり依頼
商談アポ
サービスに
関するご質問
などは下記よりお気軽にご相談ください。
オンライン お問い合わせ
kintoneのサービスTOPへ
日立産機システム
サイトマップ
お問い合わせ
日立グループTOP
サイトの利用条件
個人情報保護に関して
各種登録・認定
健康経営への取り組み
© Hitachi KE Systems, Ltd. 1996, . All rights reserved.