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業務改善プラットフォーム kintone

システム構築事例:
商談管理

業務内容 旅行会社
悩み
  • 商談管理のシステムが20年前に作成したAccessとExcelの二重管理のため、登録漏れが発生。
    さらに管理している商談データを基幹システムに入れるためには、案件データを集計・加工が必要だが、この作業にかなりの時間が発生している。
要望
  • 商談管理システムを統一し、基幹システムと連携をしたい。
kintone利用用途 AccessとExcelで管理していたツアー申込者の顧客情報と案件管理を、kintoneで一元管理。
基幹システムとの連携はkintoneでデータを加工、ボタン一つでkintoneと連携。

システム構築前の状況

システム構築前の状況

  • 案件管理は20年前に作成したAccessへ登録。Accessに入らない項目は別途部署単位でExcel管理。
    一つの案件情報を項目で分割して二重管理。
  • 複数部署が登録したAccess、Excelから、CSVデータ取り出し集計。集計時間に時間がかかる。
  • 集計したCSVデータを基幹システムへ手動連携。手間がかかる。

システムのポイント

システムのポイント

  • 二重管理していた案件情報を、kintoneで一元化。
  • kintoneにデータを投入、別管理のExcelは不要に。
    さらに、データのまとめ作業をkintoneのプラグインを使って自動化。
  • 基幹システムとの連携はボタン一つで自動連携。

システム構築の効果

システム構築の効果

  • 顧客の案件情報一元管理。二重管理が無くなり、登録漏れ防止。
  • 案件資料(個人・チーム・部署の纏め資料)を自動で作成することにより、担当者の作業時間を大幅に削減。
  • 基幹システムとの連携を自動にしたことにより担当者の作業時間を軽減。
  • *サイボウズ、cybozu.com、Garoon、サイボウズ Office、kintone、メールワイズはサイボウズ株式会社の登録商標または商標です。
  • *その他、本文中に使われている会社名・商品名は、各社の登録商標または商標です。

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